logo icon

ぱくたそカメラマンになってから一年が経ちました

ぱくたそカメラマンになってから一年が経ちました

実は昨日12日でぱくたそカメラマンになって一周年でした。

一年で何枚くらい公開されたんだろ? と思って見てみたら13枚だった……月1枚くらいのペースや……あんまり貢献できてない……。

https://www.pakutaso.com/morois.html

あとから始めたそぷさんに一瞬で抜かれておる……。
いや、すしぱくさんが「公開したいけど編集が追いつかなくて……」って言ってたからいつかきっと追加されるはず……。

最近のカメラのこと

最近は若干、ほんの若干モチベーションが下がっていて、というのも僕の使っているCanon EOS 60Dでは動き回っている犬の写真を狙い通りに撮るのは結構厳しいことに(数年使い倒してやっと)気づいてしまいました。

飛行犬飛行犬にチャレンジするもダメだった写真。

現状の機材でなんとか(やや運の要素に頼ってでも)撮ろうとすると、AF性能の若干高い中央一点のAIサーボに走らざるを得ず、俗に言う「日の丸構図」の写真が多くなってしまうのです。
連射性能的に掴める運の要素もなかなか知れてしまっているのです。

なので、いっそ新しいカメラ買っちゃおう! と思い立つも今月末のCP+2017までは迂闊に動けません! 6D Mark II楽しみです!

余談

「犬の写真」ってカメラマン界隈で語り継がれる「難易度の高い被写体ランキング」でも実は結構な上位だそうです。
「子供」や「鳥」もそうらしいのですが、動きが完全には読めず、しかも特に速いからだとか。

やりがい生まれる。

全然関係ないこと

SIGMAのNEW Product Lineがめちゃめちゃ格好良いです……!
現状はAPSの60Dを使っていて、いつかはフルサイズにという気持ちもあってあまり積極的にレンズを増やしたりはしていなかったのですが、フルサイズ買っちゃったら何かしらのタガが外れそう……。

これからのカメラのこと

先述の通りマイカメラには若干の不満もありつつも、写真自体はとてもとても楽しく、最近インスタを始めてみたりもしました
(「歩く吉祥寺」の写真なんかはすべてiPhone6Sで撮っているのですが、一眼とは違った楽しさがありますね!)

カメラに不満が出る程度には経験を蓄積したりできているのかなぁとポジティブに捉えつつ、これからも精進したい一心です。

今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは。