logo icon

タブか半角スペースか。今どきのインデント事情を調べました(計51サイト)

タブか半角スペースか。今どきのインデント事情を調べました(計51サイト)

一昔前のSEO全盛期時代にはやれh1はbody直下だの、インデントはタブが至高だの、ボタンは緑色がコンバージョン率トップだの、一歩間違えばオカルトみたいな話題で賑わっていたような気がするんですが、最近はトンとみなくなりました。

この「インデントはタブかスペース、どちらがベストか」問題、たしかその一昔前は、

  • スペースだと2~4つ必要となり、タブ1つの方が容量的に少ない
  • タブは任意でサイズ(長さ)を変えられるのでユーザーフレンドリー
  • つまりタブこそが最前線のWebデザイナーの証!

みたいな世論があったような気がして、個人の自由の許す限りタブインデントを貫いてきたのですが、先日たまたまこの「タブスペース問題」が話題に上がり、気になったので5年振りくらいに調べてみました。
基本的にトップページのソースをざっくりみて、「タブ」「半角スペース2つ」「半角スペース4つ」「インデントなし」「圧縮」「混在(笑)」に分類しています。

検索エンジン

サイト名インデント形式
Google圧縮
Yahoo!半角スペース4つ
Yahoo! JAPANインデントなし
Bing圧縮
Baidu 百度圧縮

Googleは日米どちらも圧縮されたものでした。
よくよく考えてみれば、今のご時世だと圧縮一択な気がします。
そしてこの時点で「エンジニア主体の企業は圧縮orスペース、デザイナー主体の企業はタブなのでは」という気がしてきました。

SNS

サイト名インデント形式
Facebook圧縮
Twitter半角スペース4つ
Google+半角スペース2つ
mixiインデントなし
LinkedIn圧縮
Pinterest半角スペース4つ
クックパッド半角スペース2つ

ここまでタブなし……。

エンジニア向け?

サイト名インデント形式
Github半角スペース4つ
Qiita圧縮

タブ……。

CtoC

サイト名インデント形式
Gumroadインデントなし
BASEタブ
STORES.jp半角スペース2つ

ここでようやくタブがでました。
しかし全然デザイナー主体なイメージの企業ではないですね……。

ECサイト

サイト名インデント形式
Amazon半角スペース2つ
ebay圧縮
楽天市場混在(笑)

でました。はじめての「混在(笑)」です。 ちなみにタブと半角スペース2つの混在でした。

動画配信

サイト名インデント形式
YouTube半角スペース2つ
ニコニコ動画タブ
Vimeo半角スペース4つ

三すくみ感。

リアルタイム配信

サイト名インデント形式
USTREAMタブ
Twitchインデントなし

キュレーション

サイト名インデント形式
ネイバーまとめインデントなし
Togetterまとめタブ
Wikipediaインデントなし

「Wikipedia」は多分キュレーションサービスではありません。
意気揚々とカテゴリー分けなんてしたせいで分類が難しくなってきました。

そして、多分エンジニアさんが個人ではじめたサービスのはずのTogetterがタブですね。

Webチャットツール

サイト名インデント形式
slackタブ
ChatWork半角スペース2つ

国内大手?

サイト名インデント形式
サイバーエージェント半角スペース4つ
Ameba半角スペース2つ
GREE圧縮
DeNA混在(笑)
面白法人カヤック半角スペース2つ

混在(笑) タブと半角スペース2つの混在でした。

仕事系

サイト名インデント形式
クラウドワークス半角スペース2つ
ランサーズ半角スペース4つ
Wantedlyインデントなし

メディア

サイト名インデント形式
LIGタブ
cakesインデントなし
オモコロ圧縮

果たしてLIGがメディアで良かったのかどうか微妙ですが、ここがタブだとなんとなく心強いですね……!

OS

サイト名インデント形式
Microsoft圧縮
Appleタブ

わかりやすい対比。

エディタ

サイト名インデント形式
Sublime textタブ
Atom半角スペース2つ
Brackets半角スペース4つ

デザインポートフォリオ

サイト名インデント形式
Dribbble半角スペース2つ
Behance半角スペース2つ
JAYPEG圧縮

ソーシャルゲーム

サイト名インデント形式
モンスターストライク(モンスト)タブ
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)混在(笑)
白猫プロジェクトインデントなし

この辺は、メインはアプリだし違うかなと思ったんですが一応。

結果

インデント形式
タブ9サイト
半角スペース2つ12サイト
半角スペース4つ7サイト
インデントなし9サイト
圧縮11サイト
混在(笑)3サイト
合計51サイト

まとめ

  • タブを使うと混在(笑)しやすくなる
  • 共通パーツのinclude等も混在(笑)のもとになりやすそう
  • 国内外問わずスタンダードと呼べるほどのマジョリティは存在しない
  • 圧縮が最強

SEOの話題でも最近は「いいものを作るしかない」で終わりですもんね。 まとめが雑ですが、以上です。

ではでは。